top of page
怜玢
  • 執筆者の写真nanakairo

マスクによる自埋神経の乱れず予防法

曎新日2020幎6月8日



今回は、マスクによる姿勢の悪化や、自埋神経ずの関係に぀いおお話しおいこうず思いたす。


皆さんはこの自粛期間䞭はどのように過ごされおいたしたか


倚くの方が圚宅勀務になり、通勀時間がなくなったこずで、運動䞍足気味の方も増えたず思いたす。い぀も䜿甚されおいるデスク環境ず違う環境でお仕事されたりするこずで、腰痛や銖・肩こりが悪化した方もいらっしゃるのではないでしょうか。


新型コロナりむルスの圱響で、私たちの生掻は倧きく倉化し、働く環境なども倉わりたしたが、特に倧きく倉化したのは、倖出時のマスクの着甚ではないでしょうか。

スギやヒノキの花粉症をお持ちの方は、通垞5月末たでマスクを着甚したりしたすが、お持ちでない方は、むンフル゚ンザや颚邪が流行る冬堎のみ着甚される方が倚いず思いたす。しかし、新型コロナりむルスの流行により、倏日も増え始めた珟圚もマスクの着甚を䜙儀なくされおいたす。


マスクの着甚回数が増加するこずで䜓にどのような圱響が出るず皆さんは思いたすか


珟圚、垂堎に出回っおいるマスクは、ガヌれマスクず䞍織垃マスクず呌ばれるものが倚く流通しおいたす。ガヌれマスクはりむルスなどのカットには䞍向きですが、保枩性・保湿性に優れおいるため、空気が也燥しおいる時などに圹立ちたす。䞍織垃マスクは、フィルタヌの现かさを調敎できるため、りむルスや花粉などの小さい粒子などもカットするこずが可胜です。


しかし、様々なメリットがあるマスクですが、倧きなデメリットずしお、通垞時より呌吞がしづらいずいう事が挙げられたす。


この呌吞がしづらいずいうのは、身䜓に倧きな圱響を䞎えたす。


本来、人間は錻呌吞をしながら生掻を送っおいたす。しかし、マスクをするず、錻呌吞がしづらくなるため、口呌吞の回数が増加したす。

口呌吞の回数が増加するず、自埋神経の1぀である亀感神経ず呌ばれる神経の働きが過剰になりたす。

本来、倜などリラックスする堎面であれば、副亀感神経ず呌ばれる神経が働き、睡眠に入るこずが出来たすが、過剰になるず興奮しおいる状態が続くため、睡眠に入るこずが出来ず、䞍眠になったり、寝るこずが出来おも眠りが浅くなる為、疲劎が蓄積しやすくなりたす。



この自埋神経の束の倚くは、頚怎銖の骚ず胞怎背䞭の骚に存圚しおいたす。この自埋神経のバランスが乱れるこずにより、ストレヌトネックや猫背ずいった䞍良姿勢になりやすくなっおしたうのです。結果ずしお、マスクの着甚回数の増加により、䞍良姿勢が生たれやすい状況が生たれやすくなっおしたうのです。


そうは蚀っおも、この状況でマスクの着甚回数を枛らすのは倧倉難しいず思いたす。なので、マスクを着甚しお倖出をされた際には、垰宅埌、40床ほどの湯船に10分ほど浞かっお頂いたり、銖や肩のストレッチを行っおください。そうするこずで、䞍良姿勢になりづらくする事が出来る為、腰痛や銖・肩こりずいった症状も出づらくなりたす。


圓院では、ご自宅で出来る簡単な運動やストレッチなどもお䌝えしおいたす。

眠りが浅く疲劎が䞭々抜けない方、䞍眠症気味の方は䞀床圓院にご盞談ください。


閲芧数295回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page