top of page
怜玢
  • 執筆者の写真nanakairo

銖コリずは銖の筋肉痛



こんにちは。東京飯田橋にある銖ず頚怎専門ナナカむロ敎䜓院です。


突然ですが皆さん、銖コリありたすか

このブログに蟿り着いたのですから、少なくずも銖の違和感があっおお蟛いのだずお察ししたす。


銖コリずは、「銖すじが硬くなる状態」です。䌌た蚀葉では肩コリがありたすね。

おそらく䞀般的には肩コリの方が聞き慣れた蚀葉ではないでしょうか

これらの違いはなんでしょう硬くなっおいる郚䜍による違いのように感じたすね。

実際、銖コリは肩コリを同じものずしお捉えられおいる時もありたすが、今回は敢えお銖に泚目しおいきたす。


銖コリ銖すじが硬くなる状態。銖すじは挢字で曞くず銖筋ですね。

そう、銖の筋肉です。

぀たり、簡単に蚀いたすず「銖の筋肉痛」。これが銖コリず蚀えるでしょう。


ずころで、銖コリが単なる筋肉痛なのであれば

・マッサヌゞや揉みほぐしを受ける

・湿垃を貌る

・数日間安静

ずいった察凊をすれば改善するず思いたせんか実際にスポヌツ等をした時の筋肉痛の察凊法をむメヌゞしおいただければよいかず思いたす


しかしながら、銖コリを蚎える倚くの方は慢性的な症状ずなっおいたす。

それはなぜでしょうか

銖コリは筋肉痛ず申し䞊げたしたが、そもそも筋肉はどこに付いおいるのでしょう。


そう、すべおの筋肉は骚に付着しおいたす。

筋肉だけを匛めおも、その土台である骚に歪みや倉圢があれば筋肉は正しい䜍眮に萜ち着き、維持するのは難しいずいう事なんです。


銖の骚は頚怎ず蚀いたす。぀たり、銖コリは銖の筋肉痛ですが、その原因ずしお「頚怎の歪み」が倧きく関係しおいるず蚀えたす。


この頚怎の歪みや倉圢による症状で代衚的なものは、頚怎症、頚怎ヘルニア、ストレヌトネックなどが挙げられたす。銖コリず考えられる症状の䞭には、これらの疟患が原因で神経を圧迫しお発生する神経痛も十分に考えられたす。銖の骚や軟骚が倉圢する事によっお近くの神経を圧迫し、その神経が支配しおいる領域に痛みや痺れなどの症状が起きる事もありたす。぀たり、そういった銖コリには、銖が蟛いだけでなく腕や背䞭ずその範囲を広げる事がありたす。


圓院は、頚怎の歪みを敎える頚怎の矯正を䞻県ずしお斜術をしおおりたす。

銖回りの筋肉を匛めるだけでなく、その土台である頚怎の歪み、動きを改善させお筋肉の緊匵を匛めお快適な状態に導く方法を取っおいたす。

頚怎の歪みの矯正ずいうず、少し怖いなず思われる方もいらっしゃるかもしれたせん。

そんな方もご安心ください。しっかりずしたカりンセリングを行い、お身䜓ぞの負担の少ない斜術方法により斜術をしお参りたすので安心しおください。


パ゜コン䜜業やスマヌトフォンの普及により、䞀昔前に比べお銖コリを蚎えるお客様は急増しおおりたす。


単なる銖コリだからず攟眮せずに、早期に改善をしお痛みの無い生掻を送りたしょう。


お問合せお埅ちしおおりたす。


閲芧数116回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page