検索
  • nanakairo

セロトニンを増やして幸せになろう!



こんにちは、東京飯田橋にある首と頚椎専門ナナカイロ整体院です。


今年も残すところ2カ月をきりました。これから年末に向けて色々とバタバタしてきますよね。気温も急に寒くなり、マスクをつけて歩いている方が増えたように思います。


冬になると日が短くなってくるし、寒くて布団から出たくなくなるし、なんか色々やる気が出なくなってきますよね。『布団の中でぬくぬくして、仕事に行きたくないなー…』って考えてしまうことも…

別に嫌なことがあるってわけでもないのに、ストレス溜まっているのかなぁ…

『気の持ちようだよ~』なんて言われてしまいがち…


【そんな時はセロトニンが不足している可能性が!!】

注目したいのが幸せホルモンと呼ばれる神経伝達物質セロトニンです。セロトニンは感情のコントロールをしてくれたり、思考や集中力を高めてくれたり、スッキリ爽快感、心を安定させストレスの軽減をしたり、自律神経も調整してくれたりと、本当に幸せにしてくれる物質なのです。

逆に、不足すると、イライラしたり、落ち込んだり、やる気が無くなったりうつ病などメンタルの不調が出てきやすくなります。


セロトニンを増やしてハッピーに過ごせる方法を紹介します。


・日光を浴びる

朝起きて、布団からでたらすぐに太陽の光を浴びること。

目(網膜)に日光が入ると、脳に刺激が入りセロトニンの分泌のスイッチがはいると言われています。

10分~30分くらいが目安になります。直視しなくても大丈夫です。


・リズミカルな運動をする

激しい運動をするわけではなく、ウォーキングやラジオ体操、ヨガ、ガムを噛むなどの一定のリズム運動をすると効果的です。

10分~30分くらいが目安になります。


・セロトニンを作る栄養素を摂取する

「トリプトファン」「ビタミンB6」「炭水化物」の3つが必要になります。

●トリプトファン → チーズ 納豆 卵 バナナ 牛乳

●ビタミンB6 → レバー マグロ カツオ バナナ

●炭水化物 → ごはん パン 麺 果物 いも バナナ


バナナは3つが一気にとれますのでオススメします。


あとは、我々が行っている整体での頭蓋骨調整、上部頚椎の矯正も効果的です。

頭蓋骨にある縫合というところを優しく調整することにより、脳(セロトニン神経)に気持ちのいい刺激がはいります。

また、上部頚椎を整えると脳までの血液(酸素や栄養を運んでいる)の流れが良くなります。それにより栄養が脳まで行き届くようになり、よりスッキリ感が増してきます。

やる気が出ない、イライラする、なんとなくストレスが溜まっているのかなぁ、と感じている方は一度ナナカイロ整体院にご相談下さい。


セロトニンを増やして幸せになりましょう!!


43回の閲覧