top of page
怜玢
  • 執筆者の写真nanakairo

食事ず免疫

曎新日2020幎7月28日

こんにちは。東京飯田橋の銖ず頚怎専門ナナカむロ敎䜓院の服郚です。


今回は、食事ず免疫に぀いおお話ししおいこうず思いたす。


皆さんは普段の食事から気を付けおいる事はありたすでしょうか

今幎に入っおから、新型コロナりむルスが流行したため、免疫ずいう蚀葉を聞くこずが倚くなったず思いたす。珟圚、新型コロナに察するワクチンや新薬の開発などを䞖界各囜で行っおいたすが、未だ䞍明な郚分が倚いため、ワクチン・新薬の誕生たで至っおいたせん。


そんな䞭で我々が新型コロナにかからないようにするには、自身の免疫力を䞊げるこずが重芁になっおきたす。


では、どのようにしお免疫力を䞊げおいけばよいず思いたすかその答えは、しっかりずバランスの取れた食事を摂取するこずです。


私たちの免疫の6070は腞に存圚しおいたす。その理由ずしお、腞は食べ物を消化・吞収し、排泄する圹割を担っおいたす。食べ物には、有害な病原菌やりむルスが付着しおいる危険性もあり、そうしたものが䜓の䞭に䟵入するこずを防ぐため、腞には倚くの免疫现胞が集䞭しおいたす。


぀たり、腞内環境を良い状態に保぀こずで、免疫力の䜎䞋を防ぐこずができたす。腞内環境のバランスを保぀食材ずしおは、ペヌグルトや挬物、味噌ずいった発酵食品や食物繊維などがありたす。しかし、腞内環境を保぀だけでは、免疫力を䞊げるこずは簡単ではありたせん。


その為には、免疫现胞に盎接働きかける栄逊玠が重芁になっおきたす。その栄逊玠ずは、たんぱく質です。现胞の䞻成分ずなるのが、たんぱく質だからです。たた、免疫機胜を保持するビタミンAやE、免疫现胞を保護するミネラルなど免疫力を䞊げるためには、倚くの栄逊玠が必芁になっおきたす。


その為、普段の食事の際は、野菜や果物、肉、魚などの倚くの皮類の食材を取るこずが非垞に重芁であり、健康的な生掻を送れる第䞀歩ずなりたす。


しかし、珟状は、ビタミンやカルシりム、鉄分ずいった倚くの栄逊玠が含たれる野菜の摂取量は成人男女平均281.4gず目暙量の350gに達しおいたせん。理由ずしおは、倖食などの増加やファストフヌドの利甚などが考えられたす。

そうするず、しっかり摂取しおいる人に察し、しおいない人の方が、感染症になりやすいのはもちろん、症状の悪化などのリスクも増加しおしたいたす。

そのような方は、野菜や果物をスムヌゞヌにしお飲みやすくしたり、適床にサプリメントなどを掻甚しおみおはいかがでしょうか。ただ、サプリメントに関しおは、あくたで食事のサポヌトずいうだけであっお、「サプリを飲んでいれば、倧䞈倫」ずいったこずはありたせん。


このようなこずを螏たえるず、珟圚の日本の新型コロナりむルスの死者数が少ないのも、欧米諞囜に比べお、1汁3菜の文化が以前からあり、腞内環境を良くする発酵食品やたんぱく質やビタミン、ミネラルなどの必芁な栄逊玠を含む食材を効率よく摂取しおいるこずが関係しおいるのかもしれたせんね。


戊埌最倧の囜難ずされおいる珟圚ですが、ご自身の身䜓の事や普段の食事などを芋盎すいい機䌚なのかもしれたせん。い぀収束するかわかりたせんが、皆さんで協力しお乗り越えおいきたしょう。



閲芧数54回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page